2012年03月20日

卒業、そして解散。

DSC02244.JPG

こんばんわ、部長です。

今回が最後の記事になります。




この部が発足されたのは2年前。

僕のわがままから発足され、活動をはじめました。
活動の裏には支えになってくれたカタオ君の存在がとても大きくあり、
植物部は極少数の部員で活動できたのだと思います。

DSC02236.JPG

今までの23年間の中で
出会って、別れてを繰り返してきました。
その都度、人の出会いはなんだろうと思ってしまいます。
たまたまの場所で他人が居合わせて
意気投合し、一つのものを作り上げる。
それが素晴らしいと改めて感じるのは
もう別れなければならないからです。

住む場所も違えば、これからの環境も違う。
みんなが学生の殻を破り、社会に旅立ちます。
僕もそう。

DSC02244.JPG

卒業は部長にとって
初めての森に放たれるイメージがあります。
個人が工夫して生活し、誰かに保障される身ではないということ。
それゆえ自由で何より自分という人間が見えてくる。
また次はどんな人と会い、どう変わっていくか
楽しくも不安でもあります。

DSC01856.JPG

今日3月20日をもって植物部は解散します。
いままで植物部ブログを見ていただき、ありがとうございました。
緑を愛する多くの人に幸あれ!

           
                                                         植物部・部長
posted by 植物部 at 14:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

卒業に向けて

DSC01900.JPG

カタオです。
おそらくこのブログで、自分が書く最後の記事になるでしょう。

あと1週間ほどで大学を卒業します。
卒業と共にすぐに東京へ引越しするのですが、
それに向けて植物の葉をカットして荷造りしたりしています。
植物が意外とかさばるのでダンボールが増えて大変です。

DSC01891.JPG
植え替え用に水に浸しているミズゴケ


●私の近況

・ドリナリア胞子培養について
半年ぐらい経った気がしますが、コケしか生えず失敗。
カビが生えなかったのは成功?

・サラセニアの植え替え
とりあえず2月末に完了。
引越しに向けて葉も全部カット。根も沢山生えていたので今後に期待。

・シダの調子
とりあえず問題無し。

DSC01866.JPG
荷作り中に咲いた、先輩から貰った胡蝶蘭の花 (肥料をやってないので小さい)


植物部が始まったのは確か2009年の5月、ゴールデンウィーク辺りだったはずですが
時が経つのは早いものであっという間に卒業となってしまいました。

大学の食堂で最初に何を育てるか相談していたのを未だに覚えています。
植物栽培未経験だった自分は・・・
ネットで話題になっていた雲南百薬に手を出しました。
部長が最初に大学に持ち込んだのはサラセニアとミミカキグサだったような。
サラセニアはその時に気に入り、育てようと思ったり。

最初こそポトスを育てようとか考えたり、
右も左も分からなかったんですが。
今ではとっても気に入る植物を見つける事ができ。(サラセニアと着生シダです)
引っ越しても枯らさずに長くつきあえたらいいなと思っています。

働き出してからHPを作るかどうかはまだ未定です。
数年後に似た植物を持っているサイトを見かけたら自分かもしれません。
職業の関係で絵・CG関係のサイトになるとは思いますが・・・

しかしこの植物趣味というものは
最終的に就職活動のちょっとした隠し味に役立った感もあり、
日々の暮らしの変化にもなり。
植物知識が絵に使えたり。
植物部には感謝しています。


それでは、専用の画像をアップロードしておいたので、
部長は最後の記事よろしくお願いします。
posted by 植物部 at 12:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

ほったらかしがいいみたい。

DSC02320.JPG
部長です。
ドロセラは宝石のようで綺麗。
蛍光灯2灯で栽培した結果、さすがに赤みは難しいものの
うん、なかなか良い出来ではないかな?
太陽光が一番なので真夏になれば外に出す計画です。
DSC02322.JPG
同じ環境下のサラセニア。
あまり成長が見られなかったこのプルプレア(オールグリーン)ですが
最近になって新芽と花芽が出てました。嬉しい。
本種は赤くならないプルプレアということで
真夏の直射日光や温度が強すぎで葉やけを起こしやすいです。
なので夏も室内で管理しようかと思っています。
DSC02321.JPG
花芽がかわいい。
花を咲かせて実生苗を得たいと思います。
DSC02323.JPG
プルプレア(バーキー)。
性質はオールグリーン種よりも素直で強健なイメージです。
サラセニアらしく、耐寒性と耐暑性に優れた種なので
温度があがれば成長し、
温度が下がれば成長を止め、寒さに耐える。
真夏でもガンガン太陽を浴びせるとその分、元気になる子です。
DSC02325.JPG
こちらはサラセニア・オレオフィラの花です。
他の栽培している植物に比べて、大き目の花を例年、咲かせてくれるので
種を採ったり、水に挿して鑑賞したりと楽しめます。
日当たりの良い庭をお持ちの方は1鉢でもサラセニア置いてみたらどうかな?
なかなか面白いですよー。
DSC02314.JPG
最後は食虫ではありません。
シダです。
オオクリハラン。育ててみるほどにこの葉の質感が気に入っています。
学名ではMicrosorium fortunei。
ミクロソリウムはアクアリウムをされている方には馴染みがある名前と思います。
調べてみれば結構あるものみたいです。
栽培の仕方は心配には及ばないと思います。
室内で十分、育てられそうです。

DSC02174.JPG
!お知らせです!
プラティケリウム・コロナリウムがセール中です。
期間限定で安くなりました。残りは3株。
お問い合わせはこちらから↓
http://bearers.cart.fc2.com/ca14/47/p-r-s/

                                           部長
posted by 植物部 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

